コンパクトな育児書


 『ベテラン小児科医に聞く 
    54の正しい知識で赤ちゃん・子どもを病気から守る!』
        監修:石橋涼子 すばる舎 1300円


 この本は、すばる舎の「あんしん子育て健やか保育ライブラリー」のシリーズ5冊目。
 赤ちゃんの健康を守るための基礎中の基礎がカバーされており、プロの保育士が読んでも役に立つ内容です。
 特に、「病院で『様子をみてください』といわれたけれど」や、「予防接種」は、さすがベテラン小児科医の監修だけあって、子どもの様子がおかしいときなど、何を重要視しなくてはいけないのか、優先順位をどうつけるか、の難しい判断をする場合のヒントがたくさん。
 内容が厳選されているため、コンパクトで気軽に手に取れます。とりあえず必要な知識は本来この程度で良いのかもしれない、と自分の子育てを振り返って思います。
                 (あきあかね)



コラムトップへ



(C)2011 kosodate goods and life 無断転載・複製を禁じます。