お鍋を囲もう!

 いよいよ寒さも増してきて、お鍋がうれしい季節です。お鍋は、優秀な離乳食の取り分けメニューです。


 だし汁で、お好みの魚や野菜を煮た後、具材を取り分け、離乳食の進み具合にあわせて、食べやすい形にしてあげましょう。おすすめは、たら、鯛類、鮭、鶏団子、そして、旬の大根、白菜、ほうれん草をはじめ、豆腐、人参、きのこ類などです。赤ちゃんの好きなかぼちゃやいも類もいっしょに煮て取り分けすると、一層食べやすいですよ。


 大人は、お好みのたれや調味料でいただきましょう。中期以降なら、みそ仕立てで一緒にいただけます。最後はうどんを入れて、卵でとじれば栄養バランスもバッチリです。家族で同じものを楽しく食べると、赤ちゃんの食欲も刺激されるものです。鍋で体も心も温まりましょうね。



コラムトップへ



(C)2004 kosodate goods and life 無断転載・複製を禁じます。